ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

【ランニング】トレイルランニングが引き起こす問題

最近、週1回のペースで山を走りに行ってます。走ると言っても体力不足で、上りは歩いて、下りは小走り程度です。7時間以上も山にいるので、家に帰りつくころには疲労困憊で、ブログの更新も滞っていました。

山を走るスポーツのことをトレイルランニングと言って、最近ブームになりつつあります。最近、ニュースでトレイルランニングが引き起こす問題を見ることがあります。

【ランニング】まだ才能じゃない、努力が足らない。

今年の目標の一つに「フルマラソンを4時間以内に完走する」というものがあり、先日、フルマラソンの大会に出場してきました。結果、残念ながら4時間切り(「サブ4」と言います)はなりませんでした。

月間200kmを走り、レースペースでの30km走を3回実施して、練習通りの力を出せばサブ4間違いなし、だと思っていたのですがダメでした。

運動がそれほど得意ではない私にはサブ4は無理なのかも、やっぱり才能が無いのかなと、ずいぶんと落胆しました。

そんな時に次の本を読んで、考えが変わりました。



理科系の筆者がランニングを分析したデータが参考になります。

練習をせずにフルマラソンを走ったタイムから練習によりどれくらいのタイムが出せるかを最大酸素摂取量から算出しています。私は練習せずにフルマラソンを走ったことがあり6時間くらいでした。この本のデータによると、練習を重ねるとフルマラソンのタイムは3時間15分から3時間42分になるのだそうです。

と言うことは、私にはまだまだ伸び代があるということです。才能が無いと嘆く前に、もっと練習をすることにします。月間300kmを目指して、がんばります!

ブログランキングに参加しています。 
応援よろしくお願いします。 
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ 

【ランニング】アシックスストア大阪で測定してきた。

アシックスストア大阪とは?


ランニングシューズで有名なアシックスの直営店です。大阪の名所の一つグランフロント大阪の3階にあります。ホームページから引用します。太字は私が追加。

マイペースで走るいつもの道も、もっと遠く、もっと速くと挑む試練の道も、夢中になれる喜びがあるからランニングは楽しい。
アシックスストア大阪はランナーのためのパーソナルサービスを展開。
一人ひとりのランニングの能力を科学的に分析するランニングラボと、足型を立体的に測定しランニング中の足の運びを診断するFOOT-IDを導入。
自分の道を走り続けるランナーに、進化したランニングスタイルを提案します。



足形を3Dスキャンして、長さ・太さなどを測定して、最適なシューズ選びをしてくれます。さらに、ルームランナーをカメラで測定し、走り方の特徴からアドバイスもして頂けます。

長距離を走ると足が痛くなるという方は、ひょっとするとサイズが合っていない可能性があります。専門のスタッフからのアドバイスが参考になるかもしれません。

ということで、私も体験してきました。

【ランニング】奈良マラソン完走しました。

昨日(12月8日)、奈良マラソン2013を完走しました。

奈良マラソンは大阪マラソンより、アップダウンがきつく、特に30km手前の上りはかなりの負担です。それでも、前回の大阪マラソンより自己ベストを大きく更新できました。

奈良マラソンの特徴は沿道の応援がバラエティに富んでいるという点があげられると思います。

 ■忌野清志郎の歌で盛り上げてくれる「今ノ葉の狂四郎」さん
  →ご興味があれば、ググって見てください。

 ■充実の私設エイド
  →豚汁やチョコレート、コーヒーなど、有難い。

 ■ボランティアの皆さま
  →至る所で力強い応援を頂きました。

ただ、奈良マラソンに限ったものではないと思いますが、一部のランナーのマナーの悪さが目につきました。

補給用ジェルのポイ捨て、飲み終わった紙コップやゴミ袋をボランティアの人に投げるなど、酷いものだなと思いました。長時間に亘り交通規制をして、地域の方々に不便をおかけしているわけですし、さらにボランティアまでして頂いて、感謝しなければならないのに、このような状況ではマラソン大会自体が無くなってしまわないか心配になります。

【ランニング】大阪マラソン完走しました。

昨日(10月27日)は大阪マラソンが開催されました。幸運にも抽選に当選していたので、走ってきました。

 ■【ランニング】大阪マラソン当選!

2013年大阪マラソン


ランニングを本格的に始めてから数年が経ちますが、風邪や足の怪我などで棄権ばかりしていたので、今回の大阪マラソンが初フルマラソンです。

5時間を切るくらいのタイムで大したことはありませんが、無事に完走することができて、強い達成感を得ることができました。この達成感を経験して、マラソンを止めることができなくなってしまうのでしょう。運動が苦手な私でも練習と準備をすればゴールできます。ゴールできた時は胸が詰まりそうになりました。

あと、途切れることのない沿道からの応援には感謝です。「ええなぁ、大阪を走ることができて」とか、「しんどいのは、気のせい」とか、吹き出しそうになるプラカードで、応援している人もいました。よさこいやチアリーディング、ブラスバンドなど、気分が盛り上がりました。

笑顔がいっぱいの大阪マラソンには来年も出場したいです。(抽選倍率5倍ですが・・・)

自分のためにも、メモを残しておきたいと思います。

プロフィール

エッジ@幸せなお金持ち的日記

Author:エッジ@幸せなお金持ち的日記

メディア掲載履歴
◇日経マネー2007年8月号
◇日経マネー2008年2月号
◇日経マネー2008年8月号
◇クレジットカード&電子マネーがっちり活用術
◇日経ヴェリタス2010年5月16日号
◇日経マネー2010年9月号
◇月刊ネットマネー2010年10月号
◇日経ヴェリタス2011年2月27日号
◇日経ヴェリタス2012年1月1日号
◇日経マネー2013年3月
◇日経ヴェリタス2013年6月23日号
最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アクセスカウンター
ブログ内検索

ネットショップ
アクセスランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: