ポートフォリオ理論に基づく国際分散投資の話を中心に、インデックス投資・新興国投資・株主優待・IPOと幅広い資産運用の話を取り扱っていきます。

仮想通貨が暴落しても平静でいられるのは、「インデックス投資」のおかげだ!

ビットコインの価格が暴落し、大きな含み損を抱えてしまいました。とは言え、相場がかなり良い時に利益を確定した部分もあるので、トータルの損益は少し損失といった感じです。

最近、ビットコイン価格が100万円を回復したので、あまり損失は目立たなくなりましたが、一時期は仮想通貨投資をやったことを後悔しつつあったくらいです。

「経済が学べる」「仕事に役立つ」マンガ

2月13日のワールドビジネスサテライトは、今までの編成と少し変わって、「経済が学べる」「仕事に役立つ」マンガ
というコーナーがあり、その内容が秀逸だったので紹介します。

「経済が学べる」「仕事に役立つ」マンガをセレクトしてくださったのは、早稲田大学ビジネススクール入山 章栄 准教授です。ニュース記事の短いコメントの中に、いつも気付きを与えてくれるコメンテーターです。

SBI証券の一般信用短期売りの返済期限が5日から15日へ

SBI一般信用短期

SBI証券の一般信用短期売りの返済期限が5日→15日に延長されます。

3月の株主優待クロス取引に間に合わせてきたと喜ばせる反面、これはあまり嬉しくないことかもしれません。

冷静に考えると、早めに仕掛けられるということは、長めに両建てのポジションを持ち続けるということであり、貸株料が最大3倍に膨れ上がるということです。

株主優待クロス取引をされる方は、ルールが変更されたことで、仕掛けが遅れてしまわないように、情報をアップデートしておいてください。15営業日前です。

応援クリックをお願いします!どのバナーでもOKです。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ


仮想通貨投資について、新しいブログを始めています。

先日、少し書きましたが、仮想通貨投資について、新しいブログを立ち上げています。ブログの名前は「Coin Investment」と言いまして、独自ドメイン+Wordpressのサイトとなっています。

仮想通貨の世界は動きが早く、また、技術的にも聞きなれない言葉が飛び交っています。私も知らないことばかりで、勉強しながら、必死にキャッチアップしているところです。私が理解したこともブログの記事にしていきたいと思います。

私の仮想通貨投資は、仮想通貨インデックス投資・ハードフォークコイン・アービトラージ取引・レンディングなどが投資スタイルになっていますので、Coin Investmentでも、その内容を折に触れて、紹介するようにします。

まだ始めてから1ヵ月にも満たない若いブログですが、もしご興味があれば購読していただけると幸いです。

当ブログでは仮想通貨以外のこと全般を扱うようにしますが、仮想通貨投資に忙しいあまり、今まで以上に更新が滞ってしまうかもしれません。また、Wordpressの機能に惚れ込んでしまったので、このブログをWordpressに移行するかもしれません。

【悲報】Yahoo!カードのnanacoチャージポイントが1%→0.5%へ

最近、nanacoのチャージポイントの改悪が続いており、Yahoo!カードもついに1%→0.5%に改悪されることが決まりました。

■変更内容について
進呈するTポイントにつきまして以下のとおり変更いたします。

【現】
100円につき通常ポイント1ポイント進呈
【新】
200円につき通常ポイント1ポイント進呈

■本変更の適用日
2018年2月28日(水)15:00 ご利用分より(※)
※2018年2月28日(水)15:00より前のご利用分でも、2018年2月28日(水)15:00時点でYahoo! JAPANカードに売上情報が届いてないものは変更後の進呈ポイントになります。


平成30年1月末の運用成績

平成30年1月末の運用成績をまとめました。

ビットフライヤーの現物とFXの価格乖離の縮小対策発表で、ビットコインFXの価格が暴落へ

【お年玉企画】簡単に勝てる裁定取引で利益を出そう!」の記事でポジションを取られた方は、おめでとうございます。想定よりも利幅は少ないものの、利益を上げられたものと思います。

本日、ビットフライヤーより、ビットコインFXと現物の価格乖離の縮小対策が発表され、価格乖離は縮小しました。

プロフィール

エッジ@幸せなお金持ち的日記

Author:エッジ@幸せなお金持ち的日記

メディア掲載履歴
◇日経マネー2007年8月号
◇日経マネー2008年2月号
◇日経マネー2008年8月号
◇クレジットカード&電子マネーがっちり活用術
◇日経ヴェリタス2010年5月16日号
◇日経マネー2010年9月号
◇月刊ネットマネー2010年10月号
◇日経ヴェリタス2011年2月27日号
◇日経ヴェリタス2012年1月1日号
◇日経マネー2013年3月
◇日経ヴェリタス2013年6月23日号
最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示

アクセスカウンター
ブログ内検索

ネットショップ
アクセスランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: